2012/11/03

koushaの話 その1



3時の河野くんが登場!!



パティシエの河野くんが作るお菓子は「ど真ん中」。先日の一緒にやったイベントで出したお菓子も、マドレーヌ、桃のゼリー、シュークリームの盛り合わせでした。

みんなが知っている定番のお菓子なんですが、それを本当に「美味しく」作れるのは、しっかりした技術と経験を持っているからなんでしょうね。



彼の続けている「ヌカット」プロジェクトについても、少し説明させてもらいますね。

精米する際に生じる「ぬか」、そのほとんどは捨てられる運命なのですが、勿体ない!ということで河野君がレシピ提供をし、完成したスイーツ。それが「ヌカット」です。


素朴で毎日食べても飽きなく、雑穀もぼりぼり入ってるので食べ応え十分。全国の無農薬のお米農家さんたちとつながりながら、ヌカットプロジェクトはどんどん大きくなってきています。

ジャムに付けても、おかずに合わせても、もちろんプレーンでも。色々楽しめるお菓子ですので、いつかkoushaでこれをメインにすえたイベントをやろう!という話になってます。

ともかく、そんなこんなで色々やってる河野君。12月からは拠点を新潟に移して、さらに面白い展開になってくるはずです!




3時、今回は3日(土)と7日(水)の二日間に渡ってkoushaに来てくれます。

3日は
店内用・・・3時のお菓子プレート ¥600
(紅玉のタタン、スイートポテトの2種)
お持ち帰り用・・・かぼちゃのスパイスパウンド ¥250

7日は
店内用・・・3時のモンブラン ¥500
お持ち帰り用・・・ヌカット ¥150~



ドリンクはkoushaでご用意しております。お食事はご用意しておりませんので、よろしくお願い致します。

※お持ち帰り用のお菓子を店内で召しあがるのはご遠慮くださいね!